おーてぃんの備忘録

おーてぃん(@otelin_otoge)による残すかどうか微妙なものを残しておく場所です

TRPG/GMをやってみよう!

 

こんにちは。おーてぃんと申します。

 

皆さんはTRPGを知ってますか?

TRPGは、要は本・紙・ペン・サイコロなどを用いて遊ぶRPGです。RPGとはRole Playing Game、つまり役になりきって遊ぶゲームの事ですね。

 

TRPGには物語を作り語るGM(Game Master)と物語を共に作り遊ぶPL(PLayer)が居ます。

 

PLとしてTRPGするのは楽しい!OK!

でもGMなんて物語を作らなきゃいけないしデータとか色々整理しなきゃいけないから大変だなぁ、難しいなぁ、私には無理だなぁという方、いらっしゃると思います。

 

でも、GMもやってみたい!という方

そんな方向けのGM指南をここでは行っていきたいと思います。

 

GMまだだよという方も数回GMやってもっとよくしたいという方も是非ご覧ください!

 

一応私はTRPG歴10年、GM経験はもうすぐ三桁回なので、的外れではないと信じて、指南していきます!

 

 

STEP1. GMとして最低限必要なことはたった2つ

 

GMとして最低限必要な事はたった2つです。

 

①数行のシナリオ(プロット)を作れる

②システム(遊び方、ルール)を伝えられる

 

これさえ出来るのであれば、貴方はGMになれます。

本当にこれだけです。

 

現代生活に置き換えてみましょう。

例えば、こんな感じ。

 

①貴方は、大学生です。

8時に起床しましたが、起床してすぐ9時から大学でテストがある事を思い出しました。

間に合わないと留年します。

9時までに大学の教室へ到着しましょう。

 

②貴方は色々な移動手段を用いることができます。

貴方は財布やリュックなど色々なものを持っていてそれを使うことができます。

貴方は人間なので人間ができる行動しか取れません。

何でもやると犯罪になります。…

 

これで十分シナリオになってるしGMとしての役割を果たせています。

また、この程度のシナリオを描けるのであればそれは発想力があるという事なので、GMによく求められる臨機応変さというのも兼ね備えていることになります。

 

STEP2. まずはサンプルシナリオから

 

いやそんな事言われてもシナリオを一から考えるのは難しいという方は多いと思います。

なので、他の人が書いているサンプルシナリオをそのまま行うところからスタートしましょう。

市販されているルールブックには、必ず"サンプルシナリオ"が付属しています。

PLでこのサンプルシナリオをやったことがあるようなものであれば尚良いです。流れがわかっているという事なので。

サンプルシナリオを読み込みましょう。読み込めば読み込むほど良いGMができるようになります。

 

STEP3. システムを勉強しよう

 

さあ、サンプルシナリオをやろう!と言う前に少しだけ待ってください。

GMをするにはシステム(遊び方やルール)を勉強して、理解しなければいけません。

これはただ単にGMとしてシナリオを運用するのに必要なだけではなく、一緒に遊ぶPLにシステムの説明をするためにも行わなければいけません。

といっても、ルールブックの全てを理解しろと言っているわけでは全くありません。というか、そんな事熟練のGMでもなかなかありません。

最低限理解しておきたいのは、以下についてです。

1.判定の種類と仕方

2.パラメータ(HPとか攻撃力とか)の意味と使い方

3.できる行動・できない行動

4.物や時間の管理

5.(戦闘があるシステムなら)戦闘ルール

6.1シナリオの具体的な流れ(フェイズなど)

 

STEP4. いろいろ用意しよう

 

シナリオを行うのにはいろいろな準備が必要です。

 

・ルールブック

 

[オフラインの場合]

キャラクターシートやエネミーシートなどの印刷

・マップの印刷

・キャラクターのコマやサイコロ

・筆記用具

 

[オンラインの場合]

・通話アプリの整備

著者的にはDiscordがオススメです

TRPGを行うためのWebアプリの導入

著者的にはユドナリウムやココフォリアがオススメです

・Webアプリ内でのシナリオ準備

 

STEP5. まずは一人二役で練習

 

サンプルシナリオも読み込んだ、システムも勉強して何とかなりそう、さあいざセッション(多人数で集まりTRPGの卓を行うこと)だ!となりそうならとても良いのですが、いきなりは不安…

そんな方は、自分でGMとPLの両方をやってみましょう。そのサンプルシナリオを全てやらずとも、自信が掴めたらそれでOKです。

 

STEP6. いよいよGM本番!

 

いよいよGMをPLと一緒にやる段階です。

ここまで来れただけで貴方は勝利しています。

ここまで来れない人が沢山います。

なので、気楽に行きましょう。

 

恐らく、シナリオ通りに進まないことが多いと思います。ただ、シナリオ通りに進まないことはGMのせいではありません。物語は脱線するものです。もし脱線している所から既定のシナリオに軌道修正出来たのなら、貴方は間違いなくGMに向いています。失敗を恐れずにいきましょう。

 

GMもPLと一緒に楽しむことを忘れずに

 

STEP7. 感想と振り返りをしよう

 

シナリオをやりきったら、PLの方々に感想を聞きましょう

シナリオの感想だけでなく、GMとしてここは良かったとか、ここはもう少し改善したほうが良いとか、そういった意見が出てくると思います。

良かったところは喜び、悪かった事は記憶しておいて次に活かしましょう。

 

STEP8. シナリオを作ってみよう

 

サンプルシナリオに慣れてきたら、いよいよシナリオを自作していきましょう!

 

シナリオの作り方は人によって様々なので、自分に合った作り方が各々あると思いますが、私は以下のように作ることをオススメします。

 

1.そのシナリオでやりたい事、やりたいネタやテーマを考えて決める

2.大筋(プロット)を決める

3.大筋に沿うように以下の事を決めていく

・主要なキャラクター

ここでのキャラクターとは、PC(Player Character)及びNPC(Non PC)の両方です。そんなに深い設定が必要なわけではありません。数行あれば十分です。目的とか、立場とか、能力とか…

敵の場合はその設定、データも決めていきましょう

・場所

シナリオで登場しそうな場所の設定をしていきます。

それは都市かもしれないし、都市と都市の間の道かもしれないし、建物かもしれないし、森の奥かもしれない、洞窟かも。

ダンジョンの場合は詳しい構造も決めておきましょう。

・きっかけ

上手く物語を軌道に乗せるきっかけとなるイベントを作りましょう。特に合流する部分は良さげな理由をとりつくろいましょう。金がないとか。

・イベント

物語には様々なイベントがつきものです。解決の手がかりとなるようなもの。戦闘。NPCなどとの出会いと別れ。食事。PC同士の絆を深めるシーン…様々なイベントを入れていき物語を豊かにしていきましょう。

・エピローグ

物語の終わり方を決めましょう。と言ってもそんなに深く考える必要はありません。良かったね!とか俺たちの戦いはこれからだ!で大体十分です。

4.それぞれの要素を合わせて一つにしていく

バラバラのピースを1つの物語にしていく、シナリオ作りの醍醐味です。一先ず順番がおかしくないように組み立てれば大丈夫です。

5.調整して完成!

 

STEP9. おめでとう!これで貴方も一人前のGMだ!

 

自作シナリオをGMとして回すことができれば、貴方はもう立派な一人前のGMです。

違うジャンルやシステムのGMをするもよし、複数回に跨って行うキャンペーン形式のGMをするもよし、自由に羽ばたいて下さい!

 

 

という事で、以上が初心者向けのGM指南でした!

これを読んで一人でもGMをやってみようという方が増えれば嬉しいです!是非やってみて下さいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆様のTRPGライフに幸あらん事を…

 

著者:おーてぃん


https://mobile.twitter.com/OsTriNde

https://mobile.twitter.com/otelin_otoge

 

[後書き]

PLの方へお願いがあります。

初心者GMには優しくしてあげて下さい。

間違っても"二度とGMなんてごめん"と思わせないようにだけしていただけると非常に嬉しいです。