おーてぃんの備忘録

おーてぃん(@otelin_otoge)による残すかどうか微妙なものを残しておく場所です

音楽ゲーム共通テスト2023 一般部門 解答解説・全体/個別成績データ発表・表彰

皆様お世話になっております。

今回音楽ゲーム共通テストを主催しましたおーてぃんと申します。

 

この度は多数の方に解答していただき、感謝の限りでございます。

なんとのべ18,365名もの方に解答して頂きました。

 

個人的には200名くらいの方に遊んでもらえると嬉しいな、

でも予想が多すぎて希望になっているかなと考えておりましたので、

これ程は完全に予想外です。本当にありがとうございました。

 

この記事では、その問題と正答について解説すること、

各問題の正答率と全体の平均点などの発表、

そして成績上位者(ランキングに参加した方の中)の表彰を行います。

 

 

1.全体の成績データ

 

 

総参加者…

平均点…57.24点/100点

中央値となる点数…58点/100点

標準偏差…14.88

 

偏差値55以上(物知り音ゲーマー)…66点以上

偏差値60以上(音ゲー知識専門家)…72点以上

偏差値65以上(音ゲー知識博士)…80点以上

偏差値70以上(音ゲー知識ランカー)…88点以上

偏差値75以上(音ゲー知識トップランカー)…96点以上

 

2.問題別の解答解説及び出題意図・各問題の正答率

 

2-1.今回のテストにおける作問方針

 

今回のテストは共通テストと名付けており、

なおかつすべての音楽ゲームから出題範囲であるという性質上

・なるべく多くの音楽ゲームから出題する

・やっているプレイヤーが多い機種は多めに出題する

・やっていない人でも考えたら分かるかもしれない問題を入れたい

・共通テストなので、4択問題で統一

・そのうえで、平均点を60点くらいにしたい

・共通テストと題しているので、教養も問いたい

この全てをなるべく叶えることを目標に作問しました。

 

よって、作問者である私(おーてぃん)は、

「大体この問題はこのくらいの正答率なのでは?」

と予想を建てて、バランス調整を行っていました。

 

今回の解答解説では、作問者の想定正答率に関しても述べていきます。

 

※なお、この解答解説は、2023/06/13に執筆していますので、
正答率などは微妙にズレたものである可能性があります。予めご了承ください。

 

2-2.個別解答解説・出題意図(1-10)

 

 

問題1~10
Q1.「Dance Dance Revolution」においてオプションを何も用いない場合、一般的に矢印(アロー)が流れてくる方向として正しいものはどれか。正解 13,179/18,219 件
 
05,00010,00015,000上から下へ✓ 下から上へ左から右へ右から左へ4589 (25.2%)13179 (72.3%)301 (1.7%)150 (0.8%)
カウント
上から下へ 4,589
✓ 下から上へ 13,179
左から右へ 301
右から左へ 150
正答率…72.3%  想定正答率…60%
 
DDRからの問題。そして問1では単純な問題を出すことで、
「この共通テストではこんな感じで問題を出していきますよ」
ということの宣言も行っています。
 
DDRは、音ゲーではかなり珍しく、デフォルトで下から上へアローが流れます。
やはり音楽ゲームをやっている人からすると、上から下へ流れるのが
普通ではないかというところですが、DDRは普通ではないということですね。
一応、オプションを変更すると上から下にも流れるようになります。
 
Q2.「チュウニズム」において、MASTER譜面が最高レベル表記であるレベル15の楽曲であるものはどれか。正解 8,458/18,211 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000神威《破滅》 ~ Rhapsody for TheEndエンドマークに希望と涙を添え✓ Contrapasso -inferno-2513 (13.8%)4507 (24.7%)2733 (15%)8458 (46.4%)
カウント
神威 2,513
《破滅》 ~ Rhapsody for The End 4,507
エンドマークに希望と涙を添えて 2,733
✓ Contrapasso -inferno- 8,458

正答率…46.4%  想定正答率…50%


チュウニズムからの問題。NEWになって最高難易度が14から15となり、

その時に格上げされた楽曲を問う問題でした。


他の選択肢はレベル表記が14+ですが、どれも14+の中では難しく、

中でも上の2つの選択肢はレベル15に昇格してもあまり不思議ではないとされています。

Q3.「Arcaea」においては、他の様々な音楽ゲームとコラボしているが、この中で、実際にはコラボしていない音楽ゲームはどれか。(正答の選択肢以外は全てこれまでにコラボ楽曲がArcaeaに追加されたことがある)正解 9,466/18,210 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000✓ DeemoオンゲキGROOVE COASTERTone Sphere9466 (52%)2255 (12.4%)2430 (13.3%)4059 (22.3%)
カウント
✓ Deemo 9,466
オンゲキ 2,255
GROOVE COASTER 2,430
Tone Sphere 4,059

正答率…52.0%  想定正答率…50%


Arcaeaとそのコラボ機種からの問題。

実はDeemoはコラボが無い(逆に言えばそれ以外はコラボできている)という

Arcaeaのフットワークの軽さを問う問題でした。

 

Arcaeaをやっていて、フォルダ一覧を覚えていれば恐らく解けますし、

それ以外の機種をやっている場合に、Arcaeaとコラボしたことが

あるかを思い出せれば、場合によっては4択が3択以下になる…

という感じで、実際の共通テストらしい消去法も使えるような問題でした。

 

Deemoとオンゲキのコラボレーションお待ちしてます。

 
Q4.「太鼓の達人(ニジイロ2021)」の段位道場において、「超人」の3曲目に指定されている、Laurによる楽曲はどれか。正解 12,532/18,217 件
 
コピー
05,00010,00015,000幽玄ノ乱✓ 魑魅魍魎絡繰廻廊疾風怒濤2816 (15.5%)12532 (68.8%)1150 (6.3%)1719 (9.4%)
カウント
幽玄ノ乱 2,816
✓ 魑魅魍魎 12,532
絡繰廻廊 1,150
疾風怒濤 1,719

正答率…68.8%  想定正答率…80%

太鼓の達人に収録されている楽曲を問う問題…と同時に、

コンポーザー知識を問う問題です。

 

太鼓の達人をもしやっていなかったとしても、

幽玄の乱は世阿弥さん、絡繰廻廊ははるなばさん、疾風怒濤はxiさんであり、

Laurさんの楽曲は魑魅魍魎のみなので、

コンポーザー知識でも一応勝負できるようになっています。

 
Q5.「プロジェクトセカイ カラフルステージ」にはVOCALOID以外にも様々なキャラクターが登場するが、この中で男性であるのはどれか。正解 16,516/18,217 件
 
コピー
05,00010,00015,00020,000✓ 神代類望月穂波鳳えむ宵崎奏16516 (90.7%)279 (1.5%)410 (2.3%)1012 (5.6%)
カウント
✓ 神代類 16,516
望月穂波 279
鳳えむ 410
宵崎奏 1,012

正答率…90.7%  想定正答率…90%

プロセカのキャラクターに関する問題です。

音楽ゲームでキャラクター問題は実は難しいので、

プロセカ関連のキャラクターが分かっていればもちろん

名前の感触からでも解ける問題としました。

Q6.この中で、BEMANI PRO LEAGUEにSEASON 2(2022年)より参加しているチームはどれか。正解 7,507/18,090 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000✓ TAITO STATION TradzSUPERNOVA TohokuAPINA VRAMeSSILKHAT7507 (41.5%)4737 (26.2%)3462 (19.1%)2384 (13.2%)
カウント
✓ TAITO STATION Tradz 7,507
SUPERNOVA Tohoku 4,737
APINA VRAMeS 3,462
SILKHAT 2,384

正答率…41.5%  想定正答率…60%

BEMANI系のプロ大会である、BPLからの出題です。

そもそもSEASON1では、SUPERNOVA Tohoku、APINA VRAMeS、SILKHAT、レジャーランド、 GAME PANIC、ROUND 1の6チームでしたが、

SEASON2ではそこにTAITO STATION TradzとGiGOが加わり8チームとなりました。

 
実はこれそこまで難しいという認識がありませんでした
(BPLを去年と今年観たことがあればおそらく解けるため)
反省しております…
 
Q7.「jubeat」において、ある厳しい条件を達成または伝導によって解禁される、そのEXTREME譜面がLv10.99999...と公式から告知のあったBlackYによる楽曲は何か。正解 10,367/18,125 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500XenonXHRONOXAPSULΞ✓ XENOViAMixxion2783 (15.4%)3251 (17.9%)10367 (57.2%)1724 (9.5%)
カウント
Xenon 2,783
XHRONOXAPSULΞ 3,251
✓ XENOViA 10,367
Mixxion 1,724

正答率…57.2%  想定正答率…60%

jubeatからの出題です。

10thKACにて突如告知された楽曲であり、公式から明確に最強の譜面として鳴り物入りで出現したものです。なお、現在はこれよりも難しいとされる楽曲が存在します。どうして。

なお、Xenonはbeatmania IIDXより、残りはSOUND VOLTEXよりX絡みの難しい楽曲を持ってきました。

Q8.「maimai FINALE」において、条件を満たした場合に特殊なボス楽曲フォルダが解禁される「PANDORA BOXXX」というイベントが催されていたが、そのイベントにおける解禁楽曲ではないものはどれか。正解 8,559/18,148 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000FFTthe EmpErroRSchwarzschild✓ 7thSenseThe EmpError2446 (13.5%)4601 (25.4%)2537 (14%)8559 (47.2%)5 (0%)
カウント
FFT 2,446
the EmpErroR 4,601
Schwarzschild 2,537
✓ 7thSense 8,559
The EmpError 5

正答率…47.2%  想定正答率…50%

※一番下は誤字修正前のものです

maimaiからの出題です。

maimaiでらっくすになる前の旧筐体における最終バージョン「FINALE」にて

出現したボスフォルダです。

なお、7thSenseはmaimaiPINKでの出現楽曲でした。

 
Q9.この中で、実際に「チュウニズム」に収録されている楽曲はどれか。正解 4,430/18,168 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000DDDDDD✓ DDDD968 (5.3%)2862 (15.8%)9908 (54.5%)4430 (24.4%)
カウント
D 968
DD 2,862
DDD 9,908
✓ DDDD 4,430

正答率…24.4%  想定正答率…40%

ある程度難しい問題だとは思いましたが、ここまで正答率が低いと考えていませんでした。

この問題は、まずDDDDがチュウニズムに、DがbeatmaniaIIDXにあるというところであり、DDは大体の場合MODEL DDシリーズのDD(DAY DREAM)であり、DDDはプププランドの大王ということで出題しましたが、調べるとはがねさんの楽曲で同名のものが存在しています。

 
Q10.「SOUND VOLTEX」において、店内または全国の4名のプレイヤーが1曲ずつ投げ合い、その合計スコアを競うモードを何と呼ぶか。正解 12,829/18,194 件
 
コピー
05,00010,00015,000✓ ARENA BATTLE MODEオトモダチ対戦全国対戦LINK PLAY12829 (70.5%)884 (4.9%)1605 (8.8%)2876 (15.8%)
カウント
✓ ARENA BATTLE MODE 12,829
オトモダチ対戦 884
全国対戦 1,605
LINK PLAY 2,876

正答率…70.5%  想定正答率…70%

正解はサウンドボルテックスからであり、オトモダチ対戦はmaimaiでらっくす、全国対戦はいろいろな機種、LINK PLAYはArcaeaからでした。

実は最初はARENA MODEという誤答選択肢がありました…

 

2-3.個別解答解説・出題意図(11-20)

 

問題11~20
Q11. 以下の音楽ゲームの中で、スコアがコンボ数に依存する機種はどれか。(正解以外の3つはスコアがコンボ数に依存しない)正解 12,900/18,190 件
 
コピー
05,00010,00015,000maimaiでらっくす(達成率)チュウニズム(スコア)project DIVA Arcade(スコア)オンゲキ(テクニカルスコア)1474 (8.1%)1509 (8.3%)12900 (70.9%)2307 (12.7%)
カウント
maimaiでらっくす(達成率) 1,474
チュウニズム(スコア) 1,509
project DIVA Arcade(スコア) 12,900
オンゲキ(テクニカルスコア) 2,307

正答率…70.9%  想定正答率…60%

project DIVAアーケードに関する問題であり、

消去法ではゲキチュウマイ3機種に関する問題となっています。

project DIVAアーケードでは、コンボ数が1-10、11-20、21-30、31-40、41-50、51-でCOOLとFINEの点数が違います。

 
Q12.「Dynamix」では、スコアに応じてS,A,BなどのGradeが与えられるが、このうち、理論値である1000000点を取った時に与えられるGradeはどれか。正解 10,911/18,139 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500μχψ✓ Ω1409 (7.8%)2352 (13%)3467 (19.1%)10911 (60.2%)ψカウント:3,467
カウント
μ 1,409
χ 2,352
ψ 3,467
✓ Ω 10,911

正答率…60.2%  想定正答率…60%

Dynamixから。スマホ/タブレットの場合、Sより上である評価にはこういった単純なアルファベットではない文字が使われることがまあまああります。

ただその中でこれを選んだのは、ΩというのがアルファベットでいうZ、つまり最後(終わり)である存在であり、そこから連想することがあるかもしれないかなと考えていました。

Q13.「Lanota」において、タイミング良く叩けたときの判定は「Harmony」、タイミングが大幅にずれたり叩けなかったときの判定は「Fail」であるが、その中間であるタイミングが少しずれた場合の判定は何か。正解 6,754/18,128 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000Hit✓ TuneFineFar3714 (20.5%)6754 (37.3%)5317 (29.3%)2343 (12.9%)
カウント
Hit 3,714
✓ Tune 6,754
Fine 5,317
Far 2,343

正答率…37.3%  想定正答率…50%

正解のTuneはLanotaから。残りについてですが、Hitはオンゲキ。FINEは主にproject DIVA。FarはArcaeaから抽出しました。

実はGREAT/GOOD以外で各判定の頭文字をなるべく同じにしないように配慮している音楽ゲームが多い為、一応そこから他の選択肢を除外できるかなぁという思想で正答率を50%としましたが、まぁそれは難しいよねということで…

Q14.「Reflec beat」において、判定ラインよりも上側に配置されてある3つの円に向けて振ってくる緑色で三角形のついたオブジェクトを何というか。正解 7,370/18,067 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000GREEN オブジェクトTRIANGLE オブジェクト✓ TOP オブジェクトHIT オブジェクト1943 (10.8%)5796 (32.1%)7370 (40.8%)2958 (16.4%)
カウント
GREEN オブジェクト 1,943
TRIANGLE オブジェクト 5,796
✓ TOP オブジェクト 7,370
HIT オブジェクト 2,958

正答率…40.8%  想定正答率…40%

正解以外の選択肢はそれっぽいフェイクです。reflec beatをやったことがある人はかなり少数派なはずなので、基本中の基本を問う問題としました。

Q15. 「オンゲキ」においてはキャラクターに3つの属性があるが、この中で3つの属性名ではないものはどれか。正解 13,580/18,119 件
 
コピー
05,00010,00015,000AQUAFIRELEAF✓ SPARK825 (4.6%)647 (3.6%)3067 (16.9%)13580 (74.9%)
カウント
AQUA 825
FIRE 647
LEAF 3,067
✓ SPARK 13,580

正答率…74.9%  想定正答率…70%

いわゆるポケモンの御三家になっていて、ポケモンと同様の3すくみがゲーム内でもあります。であるので、誤答選択肢はピカチュウバージョンならぬ電気(SPARK)としました。なお、ピカチュウバージョン自体が非常に古いのはお許しください。

Q16.「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」においての判定は上からPERFECT、GREAT、NICE、BAD、MISSであるが、この中で、スキルが一切発動していない状態でコンボが繋がる判定として正しいものはどれか。正解 11,918/18,140 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500PERFECTのみ✓ PERFECTとGREATPERFECTとGREATとNICEPERFECTとGREATとNICEとBAD393 (2.2%)11918 (65.7%)5420 (29.9%)409 (2.3%)
カウント
PERFECTのみ 393
✓ PERFECTとGREAT 11,918
PERFECTとGREATとNICE 5,420
PERFECTとGREATとNICEとBAD 409

正答率…65.8%  想定正答率…70%

デレステ全くやってない人が多数だとは思いますが、大体2択には出来るかなぁという想定で出題しました。

そう、デレステではNICEは何もNICEではありません。

あと、スキルによっていかようにも変わてしまうのがデレステで、スキルの組み合わせによっては本来MISSとなるものでもPERFECT判定になります。

Q17.「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」において出現する星のマークが付いたリズムアイコンは、通常のリズムアイコンと比べて何が違うかについて、最も適切なものはどれか。正解 2,771/18,081 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500✓ 通常はダメージを受けないGOOD判定でもダメージを受け通常よりも判定が厳しい通常のものと比べて得点が3倍通常は単独のタイミングであり、星マークでは同時押しであることを示す2771 (15.3%)1228 (6.8%)10877 (60.2%)3205 (17.7%)
カウント
✓ 通常はダメージを受けないGOOD判定でもダメージを受ける 2,771
通常よりも判定が厳しい 1,228
通常のものと比べて得点が3倍 10,877
通常は単独のタイミングであり、星マークでは同時押しであることを示す 3,205

正答率…15.3%  想定正答率…40%

スクフェスから。なんとただマイナスなだけというノーツです。

それっぽい選択肢を用意しましたがまさかここまで正答率が低いとは思っていませんでした。得点が3倍と答えた方が多かったのはmaimaiとかプロセカプレイヤーなのかなと考えています(それぞれ普通のノーツに比べて得点が明らかに高いノーツが存在する)。

Q18.「Project DIVA Arcade Future Tone」において、筐体におけるボタンの配置として正しいものはどれか。(なお、選択肢は全て筐体を正面から見た場合の左..右となっている)正解 5,077/18,086 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000〇×△□✓ △□×〇□△〇×□×△〇7855 (43.4%)5077 (28.1%)2545 (14.1%)2609 (14.4%)
カウント
〇×△□ 7,855
✓ △□×〇 5,077
□△〇× 2,545
□×△〇 2,609

正答率…28.1%  想定正答率…30%

この筐体、観たことありますか?

数年前まではかなり人気があり、かなりの店舗に置かれていたのですが…

今あるところもいつ稼働終了するか分かりませんので、もし見かけたら是非一度触ってみてください。

Q19.「Deemo」において、ストーリーが一通り終了した後に、ある有償アイテムを購入すると、二周目のストーリー及び楽曲を遊べるようになるが、その有償アイテムの名前は何か。正解 8,058/18,087 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000隠された楽譜少女の記憶壊れたピアノ✓ 忘れられた砂時計3916 (21.7%)4406 (24.4%)1707 (9.4%)8058 (44.6%)
カウント
隠された楽譜 3,916
少女の記憶 4,406
壊れたピアノ 1,707
✓ 忘れられた砂時計 8,058

正答率…44.6%  想定正答率…50%

Deemoからの出題。

Deemoでは、1周目のストーリーとよく似たけどどこか違う別ストーリーをまた最初から体験するような形で2周目、3周目となっていきます、ので一旦時を戻すような意味合いで砂時計という答えなのですが、ここからのネタバレは避けますので、みなさんもぜひDeemoをやってみてください。感動できることを約束します。

Q20.「テトテxコネクト」においてはGP制が採用されており、1クレジット購入で90GP、1曲30GPであるが、3クレジット一気に購入すると何GPが手に入るか。正解 14,517/18,077 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500270GP✓ 300GP✓ 320GP340GP2874 (15.9%)11300 (62.5%)3217 (17.8%)686 (3.8%)
カウント
270GP 2,874
✓ 300GP 11,300
✓ 320GP 3,217
340GP 686

正答率…80.3%  想定正答率…50%

テトテコネクトから。実は3クレ一気に払うとお得だよというものです。

オンゲキも店側の設定によってはそのようになっているかもしれません。

実は、当初は320GPでなんでこんなに中途半端なんだという問題を想定していましたが、解かれた方から店側の設定によっては300GPですよという報告を受け、実際に調べてみたらほんとだったので、両方正解に途中から変更しました。大変失礼いたしました。報告して頂いた方に感謝します。

 

2-4.個別解答解説・出題意図(21-30)

 

問題21~30
Q21.セガによって開発され、2000年11月に稼働した、タンバリンを用いた音楽ゲームの名前は何か。正解 2,418/18,099 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000シャカっとタンバリンタンバリンマニアサンバDEアミーゴリズムDEタンバリン2418 (13.4%)1496 (8.3%)5989 (33.1%)8196 (45.3%)リズムDEタンバリンカウント:8,196
カウント
シャカっとタンバリン 2,418
タンバリンマニア 1,496
サンバDEアミーゴ 5,989
リズムDEタンバリン 8,196

正答率…13.4%  想定正答率…30%

音ゲーの歴史に関する問題。

今から20年以上前なので、これをプレーしたことがある人は大体30歳付近またはそれ以上のはずです。

誤答のうち、サンバDEアミーゴは実際に存在する音楽ゲームで、マラカスを用います。それ以外は、それっぽい選択肢にしました。

100点阻止問題として入れていて、予想通り最も正答率が低い問題となりました。

Q22.「リズム天国(無印)」において、米政美さんと共に主となって音楽製作を担当したアーティストは誰か。正解 13,697/18,087 件
 
コピー
05,00010,00015,000小室哲哉つんく♂菅野よう子田中公平2170 (12%)13697 (75.7%)1351 (7.5%)869 (4.8%)
カウント
小室哲哉 2,170
つんく♂ 13,697
菅野よう子 1,351
田中公平 869

正答率…75.7%  想定正答率…70%

リズム天国では、様々な楽曲やそのゲーム性などに、つんく♂さんの監修と作曲が入っています。やったことがある方なら、そのエンドロールなどにつんく♂さんの名前があるのを思い出すことが出来るでしょう。

Q23.「WACCA」において、通常最も難しい難易度であるEXPERTより難しい、限られた楽曲にのみ存在する難易度の名称はどれか。正解 8,617/18,128 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000INFINITE✓ INFERNOMASTERULTIMATE3390 (18.7%)8617 (47.5%)2180 (12%)3941 (21.7%)
カウント
INFINITE 3,390
✓ INFERNO 8,617
MASTER 2,180
ULTIMATE 3,941

正答率…47.5%  想定正答率…50%

INFERNOが答えです。

MASTERはいろいろな機種にあるでしょう。ULTIMATEもMASTERほどではありませんが様々な機種に存在します。

INFINITEはサウンドボルテックスの難易度の一つです。

Q24.楽曲「凛として咲く花の如く」のアーティスト名表記として正しいものはどれか。正解 12,495/18,084 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500楽士カンタビレオ✓ 紅色リトマス村正クオリア劇団レコード虹色リトマス1569 (8.7%)12495 (69.1%)1146 (6.3%)2847 (15.7%)27 (0.1%)
カウント
楽士カンタビレオ 1,569
✓ 紅色リトマス 12,495
村正クオリア 1,146
劇団レコード 2,847
虹色リトマス 27

正答率…69.1%  想定正答率…70%

非常にたくさんの機種に入っている楽曲のアーティスト名を問う問題です。

楽士カンタビレオは「カーニバルの主題による人形の為のいびつな狂騒曲」のアーティスト名で、村正クオリアは凛として咲く花の如くの続編である黒髪乱れし修羅となりてのアーティスト名、劇団レコードは同様にBEMANI機種に様々な楽曲を提供しています。

(虹色リトマスは誤字で、修正前にこれを選んだ方は全員正解にしています。訂正してお詫び猛しわげます。)

Q25.この中で、BlackY、Yooh、siromaruの3名全てによる合作楽曲であるものはどれか。正解 8,222/18,069 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000XROSS INFECTIONMEGATON BLASTconflict✓ GIGANTØMAKHIA4876 (27%)3139 (17.4%)1832 (10.1%)8222 (45.5%)
カウント
XROSS INFECTION 4,876
MEGATON BLAST 3,139
conflict 1,832
✓ GIGANTØMAKHIA 8,222

正答率…45.5%  想定正答率…50%

正答の選択肢はmaimaiでらっくすに入っています。

誤答の選択肢ですが、上二つはsiromaruさん以外の二人による楽曲で、conflictはsiromaruさんとCrankyさんの二人による楽曲となります。

Q26.「beatmania IIDX」において存在する、「始点で押し、終点で離す、押してる間はグルーブゲージが増え、離している間はグルーブゲージが減る」ノーツを何というか。正解 8,959/18,065 件

正答率…49.6%  想定正答率…50%

いわゆる長押しノーツですが、beatmania IIDXではCHARGEノーツと呼ばれます。ただ、通常の場合、始点と終点にしか判定がありません。が、HELL CHARGEノーツでは、長押しの最中にも判定があります。よって、クリア目的では押し直さなければなりません。

 

 

コピー
02,0004,0006,0008,00010,000HELL LONG✓ HELL CHARGEHELL HOLDHELL KEEP1979 (11%)8959 (49.6%)5701 (31.6%)1426 (7.9%)
カウント
HELL LONG 1,979
✓ HELL CHARGE 8,959
HELL HOLD 5,701
HELL KEEP 1,426
Q27.オンゲキ、チュウニズム、maimaiでらっくすなどの生放送時の最後に歌われるのが定例となっている、光吉猛修歌唱の楽曲は何か。
Q27.オンゲキ、チュウニズム、maimaiでらっくすなどの生放送時の最後に歌われるのが定例となっている、光吉猛修歌唱の楽曲は何か。
正解 10,453/18,097 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500✓ Burning Hearts ~炎のANGELLet's go awayきみのためなら死ねる怒槌10453 (57.8%)2760 (15.3%)1978 (10.9%)2906 (16.1%)
カウント
✓ Burning Hearts ~炎のANGEL~ 10,453
Let's go away 2,760
きみのためなら死ねる 1,978
怒槌 2,906

正答率…57.8%  想定正答率…60%

なにこれ知らないという方はゲキチュウマイ生放送のアーカイブを是非ご覧ください。本当に毎回何があってもこの楽曲をラストに歌っています。

他の選択肢は光吉猛彦さん絡みの楽曲や、SEGA絡みの楽曲となっています。

Q28.「KING of Performai The 3rd」において、全国決勝大会にチュウニズム、オンゲキ、maimaiでらっくすの3機種全てで進出し、その中のオンゲキ部門では優勝したプレイヤーは誰か。正解 8,328/18,059 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000すとらよしきたけるふみの4416 (24.5%)3433 (19%)8328 (46.1%)1882 (10.4%)
カウント
すとら 4,416
よしき 3,433
たける 8,328
ふみの 1,882

正答率…46.1%  想定正答率…50%

有名なプレイヤーに関する問題を1問は入れようかなと考えて導入しました。

なお、基本的に全国決勝大会に進むには全国予選で8位以内に入らなければならず、1機種突破するだけでも無茶苦茶な実力と努力を必要とするのですが、なんと3機種全てで進出したのが正答のたけるんさんです。すごい。

なお、他の選択肢はゲキチュウマイのトップランカーのお名前となっています。

Q29.「ノスタルジア」においては、通常の音楽ゲームであるベーシックモードに加えて、ピアノらしい弾き方の上手さが評価されるモードが存在するが、その名称は何か。正解 8,604/18,082 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000ピアニストモードアドバンスドモード✓ リサイタルモードコンサートモード4001 (22.1%)1336 (7.4%)8604 (47.6%)4141 (22.9%)
カウント
ピアニストモード 4,001
アドバンスドモード 1,336
✓ リサイタルモード 8,604
コンサートモード 4,141

正答率…47.6%  想定正答率…60%

ノスタルジアからの出題。

このモードでは、べちゃっと叩いたり、ノーツが降ってきていないところを押したり、指示された強度で押さなかったりすると審査猫が低得点を出すという特殊なモードとなっています。ピアノ・リサイタルのリサイタルですね。

Q30.「太鼓の達人」には、楽曲に「2000」とつく「2000シリーズ」という楽曲群が存在する。その第1弾は「さいたま2000」であるが、第2弾は何か。正解 6,097/18,155 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000きたさいたま2000恋文2000よくでる2000✓ ケチャドン20007401 (40.8%)2994 (16.5%)1663 (9.2%)6097 (33.6%)
カウント
きたさいたま2000 7,401
恋文2000 2,994
よくでる2000 1,663
✓ ケチャドン2000 6,097

正答率…33.6%  想定正答率…50%

太鼓の達人から。

2000シリーズで有名なものはさいたま2000やきたさいたま2000ですが、その間には様々な2000シリーズの楽曲があります。

太鼓の達人に詳しい方なら〆ドレー2000の曲順で分かるかもしれません。

 

 

2-5.個別解答解説・出題意図(31-40)

 

問題31~40
Q31.「チュウニズム」において、画像のキャラクターの名前は何か。正解 9,248/18,193 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000✓ ショウニペンギンチュウニペンギンコウニペンギンアカチャンペンギン9248 (50.8%)4790 (26.3%)793 (4.4%)3362 (18.5%)
カウント
✓ ショウニペンギン 9,248
チュウニペンギン 4,790
コウニペンギン 793
アカチャンペンギン 3,362

正答率…50.8%  想定正答率…50%

チュウニズムにおいておそらく最も有名なキャラクターが手に乗ってるチュウニペンギン。で、それより若いのでショウニペンギン。というのが正解なのですが、なんでアカチャンっぽいのにというの多分皆そう思ってます。

Q32.BGA(映像)で画像のようなムービーが流れる楽曲は何か。正解 17,625/18,240 件
 
コピー
05,00010,00015,00020,000FLOWER✓ もぺもぺ華鳥風月Pink Rose326 (1.8%)17625 (96.6%)165 (0.9%)124 (0.7%)✓ もぺもぺカウント:17,625
カウント
FLOWER 326
✓ もぺもぺ 17,625
華鳥風月 165
Pink Rose 124

正答率…96.6%  想定正答率…80%

LeaFさんによる楽曲とOptieさんによるBGAの楽曲であるもぺもぺが正解となります。残念ながら問題としてはこのようなほのぼのとしたところしか示せません。

残りの選択肢はすべてbeatmania IIDXに少なくとも収録されている楽曲です。

ただこれは予想以上に皆さん正解してました。すごい。

Q33.「プロジェクトセカイ カラフルステージ」において、以下のジャケット画像である楽曲はどれか。正解 15,193/18,195 件
 
コピー
05,00010,00015,00020,000ワーワーワールド✓ 39みゅーじっく!ラストスコアBrand New Day1532 (8.4%)15193 (83.5%)415 (2.3%)1055 (5.8%)
カウント
ワーワーワールド 1,532
✓ 39みゅーじっく! 15,193
ラストスコア 415
Brand New Day 1,055

正答率…83.5%  想定正答率…70%

プロセカのジャケット問題。

比較的誤答しにくい選択肢にしたとはいえここまで正答率が高いのは素直にすごいなぁと考えています。プロセカ自体の知名度もあったのかな。

Q34.「GuitarFreaks」「DrumMania」が初出である画像のようなムービーが流れる佐々木博史氏による楽曲は何か。正解 8,077/17,989 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,00010,000Concertino in BlueTimepiece Phase II✓ The Least 100sec子供の落書き帳2006 (11.2%)6255 (34.8%)8077 (44.9%)1651 (9.2%)
カウント
Concertino in Blue 2,006
Timepiece Phase II 6,255
✓ The Least 100sec 8,077
子供の落書き帳 1,651

正答率…44.9%  想定正答率…50%

二十年ほど前にギタドラなどで非常にテクニカルでプログレッシブな楽曲を出した佐々木博史さん。アイドルグループ・嵐の楽曲など様々な楽曲の作曲編曲を行っている非常にすごいお方です。

正解は100sec。Concertino in blueは全体的に青っぽく、Timepiece Phase IIは太陽っぽい感じで、子供の落書き帳は落書き帳なムービーとなっています。

Q35.以下の画面の音楽ゲームのアプリ名称はどれか。正解 11,322/18,155 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500LanotaDynamixVOEZ✓ Rotaeno2196 (12.1%)2677 (14.7%)1960 (10.8%)11322 (62.4%)
カウント
Lanota 2,196
Dynamix 2,677
VOEZ 1,960
✓ Rotaeno 11,322

正答率…62.4%  想定正答率…60   %

正解はRotaeno。ジャイロ操作が出来ることを利用した新感覚の音楽ゲームです。面白いので是非やってみてね。

Q36.2023年に配信開始された以下の画面の音楽ゲームはどれか。正解 11,516/18,122 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500Paradigm:Reboot✓ RizlinePhigrosKALPA2533 (14%)11516 (63.5%)1719 (9.5%)2354 (13%)
カウント
Paradigm:Reboot 2,533
✓ Rizline 11,516
Phigros 1,719
KALPA 2,354

正答率…63.5%  想定正答率…60%

正解はRizline。見た目通りにやるのは結構難しいけど、要求されているリズムはそこまで難しくないし読み替えられるというような、単純だけど奥深いゲームとなっています。面白いの是非やってみてね。

Q37.直近までにチュウニズム、オンゲキ、maimaiでらっくすの3機種とコラボイベントを行ったことでも知られる画像のVtuberの名称はどれ?正解 15,864/18,192 件
 
コピー
05,00010,00015,00020,000YuNi宝鐘マリンHIMEHINA✓ 名取さな818 (4.5%)538 (3%)972 (5.3%)15864 (87.2%)
カウント
YuNi 818
宝鐘マリン 538
HIMEHINA 972
✓ 名取さな 15,864

正答率…87.2%  想定正答率…80%

正解は名取さなさんです。不正解の選択肢である他のVtuberによる楽曲もさまざまな音楽ゲームに入っていて、Vtuber絡みの楽曲が音楽ゲーム全体に浸透してきているのが現在流れの一つとなっています。

Q38.JAEPO等への展示や、ロケーションテストを行ったにもかかわらず、実際に稼働開始しなかった音楽ゲームは数多く存在するが、その中で公式サイトが以下の画像のものはどれか。正解 14,971/18,067 件
 
コピー
05,00010,00015,000星光 TOP STAR✓ おといろはCytus ΩRizminance1173 (6.5%)14971 (82.9%)1265 (7%)658 (3.6%)
カウント
星光 TOP STAR 1,173
✓ おといろは 14,971
Cytus Ω 1,265
Rizminance 658

正答率…82.9%  想定正答率…80%

わと和と輪をかけたKONAMI製の音楽ゲームだったのですが、JAEPO以降何の音沙汰もありません。他の選択肢も同様です。稼働しないのには色々な理由が複雑に絡んでいることが多いので、現在稼働している機種がちゃんと稼働できていることは幸せというわけです。

Q39.以下の画像の筐体及び画面であるアーケード音楽ゲームの名称はどれか。正解 11,963/18,122 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500✓ MUSIC DIVERミライダガッキDANCEaROUNDBeat Saber11963 (66%)3874 (21.4%)1126 (6.2%)1159 (6.4%)
カウント
✓ MUSIC DIVER 11,963
ミライダガッキ 3,874
DANCEaROUND 1,126
Beat Saber 1,159

正答率…66.0%  想定正答率…60%

MUSIC DIVER、実は最新機種なのですが、置いている場所が限られていることや、バグなどが多いせいか、プレイヤー自体は少ないと言わざるを得ず、かなり心配な機種となっています。頑張ってほしい。

Q40.音楽ゲームの楽曲コンポーザーの中で、以下の画像は誰か?正解 12,397/18,126 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500DJ YOSHITAKAU1TAGNAOKI3708 (20.5%)731 (4%)1290 (7.1%)12397 (68.4%)
カウント
DJ YOSHITAKA 3,708
U1 731
TAG 1,290
NAOKI 12,397

正答率…68.4%  想定正答率…70%

三月一日でございますなどでも有名なNAOKIさんの少し前の画像から出題しました。NAOKIさんはもう25年程度の間ずっと音楽ゲームの楽曲や開発などに携わってきたレジェンドとよぶべき存在です。それ以外の方はKONAMIに在籍したことがある方々となっています。

 

2-6.個別解答解説・出題意図(41-50)

 

問題41-50
Q41. かねこちはるの音楽ゲームに収録されている楽曲の一つに「絶対零度」があるが、「絶対零度」とはどのような温度か。正解 14,573/18,224 件
 
コピー
05,00010,00015,000大気圧下における水の融点-65℃✓ 全物質の熱振動が止まる最低温度大気圧下における窒素の融点1217 (6.7%)1092 (6%)14573 (80%)1342 (7.4%)
カウント
大気圧下における水の融点 1,217
-65℃ 1,092
✓ 全物質の熱振動が止まる最低温度 14,573
大気圧下における窒素の融点 1,342

正答率…80.0%  想定正答率…70%

化学の問題。絶対零度はいわゆる普通の0℃(一番上の選択肢)ではないんですよね。ちなみに-65℃はbeatmania IIDXに同名の楽曲が存在します。

Q42. 様々な音楽ゲームに収録されているUSAO氏の楽曲に「Cthugha」「Cyaegha」があるが、これは何の神話の神の名前を元としている?正解 11,536/18,154 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500ギリシャ神話日本神話北欧神話クトゥルフ神話3317 (18.3%)119 (0.7%)3182 (17.5%)11536 (63.5%)
カウント
ギリシャ神話 3,317
日本神話 119
北欧神話 3,182
クトゥルフ神話 11,536

正答率…63.5%  想定正答率…60%

文学及び少し歴史的な問題。曲名の読み方は「クトゥグア」「シアエガ」で、これはクトゥルフ神話の神々の名前です。クトゥルフ神話はその読み方が何通りかに読めるようなものが多数であるのが特徴です。

Q43. 以下は音楽ゲームの楽曲名であるが、ここに含まれている数が最も大きいものは何か?正解 11,335/18,232 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500六兆年と一夜物語✓ 21124104039272432333681041 (5.7%)356 (2%)11335 (62.2%)5500 (30.2%)
カウント
六兆年と一夜物語 1,041
356
✓ 2112410403927243233368 11,335
5,500

正答率…62.2%  想定正答率…60%

数学?の問題。万→億→兆→京→垓→…と続いていくのですが、2112410403927243233368は21垓であるため、これが正解となります。なお、正解の楽曲は「かいだんりみっくす!」と読みます。

Q44.「pop'n music」にて、8th KAC決勝楽曲として公開されたサイモンマンによる楽曲「西馬込交通曲」について「西馬込」がある都道府県はどこか。正解 6,555/18,097 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000✓ 東京都大阪府愛知県神奈川県6555 (36.2%)3236 (17.9%)4305 (23.8%)4001 (22.1%)✓ 東京都カウント:6,555
カウント
✓ 東京都 6,555
大阪府 3,236
愛知県 4,305
神奈川県 4,001

正答率…36.2%  想定正答率…50%

地理の問題。西馬込はにしまごめと読み東京都大田区に存在します。なお、この系列楽曲であるパーカッシヴシリーズには東京都の地名がそれぞれ含まれています。

Q45.最近ではCHUNITHMにも移植された少年ラジオによる楽曲「neu」であるが、その楽曲名neuはドイツ語である。では、ジャンル名であるNIENTEは何語か。正解 6,961/18,120 件
 
コピー
02,0004,0006,0008,000ドイツ語✓ イタリア語スペイン語ロシア語5105 (28.2%)6961 (38.4%)4575 (25.2%)1479 (8.2%)
カウント
ドイツ語 5,105
✓ イタリア語 6,961
スペイン語 4,575
ロシア語 1,479

正答率…38.4%  想定正答率…40%

外国語の問題。neuは「新しい、はじまり」という意味のドイツ語、NIENTEは「終わり、最後」という意味のイタリア語です。つまり、終わりであり始まりという意味を込めた楽曲となっています。

Q46. BEMANI機種に収録されている楽曲や、チュウニズムのキャラクターにもなっている人物「アストライア」について、アストライアが元となっている黄道十二星座として最も適しているのはどれか。正解 13,800/18,111 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500ふたご座みずがめ座おとめ座✓ てんびん座1637 (9%)2674 (14.8%)3011 (16.6%)10789 (59.6%)
カウント
ふたご座 1,637
みずがめ座 2,674
おとめ座 3,011
✓ てんびん座 10,789

正答率…76.2%  想定正答率…60%

天文学の問題。楽曲「アストライアの双皿(そうべい)」はのそうべいは「てんびん」を示しているので、そこからてんびん座に導けるというようなところから作問しましたが、有識者よりアストライアはおとめ座にも絡んでいるという報告がありまして、調べたところ本当でした。大変失礼いたしました。

Q47.様々な音楽ゲームにそのアレンジが収録されている曲集に、 ヴァイオリン協奏曲集「四季」があるが、その作曲者は誰か。正解 10,587/18,137 件
 
コピー
02,5005,0007,50010,00012,500ヨハン・セバスティアン・バッアントニオ・ヴィヴァルディフレデリック・ショパンフランツ・リスト3560 (19.6%)10587 (58.4%)3340 (18.4%)650 (3.6%)

正答率…58.4%  想定正答率…50%

音楽の問題。原曲も素晴らしいので是非聞いてみてください。他の選択肢の方々はどちらかというとピアノやオルガンがメインの作曲者です。

Q48.プロジェクトセカイをはじめ様々な音楽ゲームに収録されている(J-POP)楽曲の一つに「夜に駆ける」があるが、アーティスト名は以下のうちどれか。正解 17,016/18,246 件
 
コピー
05,00010,00015,00020,000ずっと真夜中でいいのに。✓ YOASOBIヨルシカツユ477 (2.6%)17016 (93.3%)678 (3.7%)75 (0.4%)
カウント
ずっと真夜中でいいのに。 477
✓ YOASOBI 17,016
ヨルシカ 678
ツユ 75

正答率…93.3%  想定正答率…90%

時事問題であり、流行りの事柄に関する問題です。夜絡みの有名なグループ、意外と多いんですよね。

Q49.DJ TECHNORCH & RoughSketchによるbeatmania IIDXに収録されている楽曲「閠槞彁の願い」の読み方として正しいのはどれか。
正解 13,324/18,114 件
 
コピー
05,00010,00015,000きょくりゅうかのねがいたまりょうかのねがい✓ ぎょくろうかのねがいきょくこうかのねがい2386 (13.2%)655 (3.6%)13324 (73.6%)1749 (9.7%)
カウント
きょくりゅうかのねがい 2,386
たまりょうかのねがい 655
✓ ぎょくろうかのねがい 13,324
きょくこうかのねがい 1,749

正答率…73.6%  想定正答率…70%

漢字の問題。ぎょくろうか、そのどれもが読み方や使い方の不明な「幽霊文字」と呼ばれるものです。なお、今回は一応曲に寄せたコメントで作曲者から読み方が書かれていましたので出題しました。

Q50.様々なBEMANI機種に収録されている楽曲「轟け!恋のビーンボール!!」について、野球におけるビーンボールの説明として最も適したものはどれか。正解 5,168/18,080 件

正答率…28.6%  想定正答率…30%

スポーツ(野球)の問題。ビーンボールっていわゆる危険球の事なんですよね。恋の危険球っていったい何なんだ…?

 
コピー
02,0004,0006,0008,000今の打者との勝負を避けるために、明らかにストライクゾーンを外した球のこと。ストライクゾーンど真ん中に投げる速い直球のこと。結果的に打者のバットを折ることとなった球のこと。✓ 打者の頭部付近を狙った、危険な球のこと。

 

 

3. 成績上位者表彰

本来は100人から200人の参加を予想しており、その中でベスト10をご紹介するはずだったのですが、ありがたいことに桁違いの方に参加して頂きましたので、名前を挙げてご紹介するのは全問正解者及び1問のみ不正解でそれ以外は正解だった方のみとなります。

 

なお、正解が二つになった問題についてはどちらでも得点を与えるものとし、問題文に不備があり後程問題文や選択肢を修正した中で選択にかなりの影響を認めた Q4及び11については全員無条件で得点を与える形として集計しました。何卒ご了承ください。

 

(※何度か解いた後であろう名称はがありましたが、その確証があるわけではなく、明文化して禁止していなかった以上、除外することなく示します。今後はランキング参加については禁止するように改めます。申し訳ございません。)

 

3.1. 全問正解者(敬称略)

ノブ
V.
aonovivace

動くバーコード
Kazuwee
げーまー哲
れんぽー
よんどめのしょうじき
愛飢え子
カオフディスカバリー
チン・ポニャン
Luck
プロジェクト疎開
中谷望月このみ!!
白音
はるけーむ
約分できない分数
かなた

SYL.
lick_14i
なこち
そす
谷風李空@インポ
松伏タンメン
音ゲー自信ニキ

 

以上27名の方、おめでとうございます!

 

3.2. 98点(不正解1問だけ)の方(敬称略)

よだれちゃん
岸田文雄
AZ
SD
soran
ネム・セシリス
ねむ
おさとう
gtmn
きふゆ@連呼の帝王@サラパを床に捨てる勢
カス
たやや
むぎちゃ
中谷ゆうが
KIMIYA
人工甘味料
かにちゃん
4kマンション
ゆう
八意永琳
(入力無し)
天智天皇
なすび

 

以上23名の方、おめでとうございます!

 

3.3 得点ごとの順位

※当初表で発表する予定でしたが、環境によっては表示されない不具合があるため、

以下のような形での発表となります。ご了承ください。

 

得点    順位(同率)
100    1
98    28
96    51
94    75
92    104
90    136
88    185
86    255
84    353
82    468
80    637
78    834
76    1066
74    1362
72    1681
70    2008
68    2404
66    2851
64    3317
62    3788
60    4261
58    4762
56    5216
54    5664
52    6158
50    6599
48    7068
46    7449
44    7820
42    8185
40    8476
38    8747
36    8998
34    9188
32    9333
30    9454
28    9528


参加者計    9687

 

4. おわりに

 

今回非常に多くの方に参加して頂き、感謝の限りです。

おおむね好評でしたが、問題で扱う機種のバランスや問題の質など、

さまざまな課題も見つかりました。

しかしこれだけは確かなのは、この企画をやってみて良かったということです。

 

機種別の問題もありますので、

もしよろしければ是非解いてみてくださいね!

 

また、どこかでお会いしましょう。

 

最後になりますが、全ての開発者、クリエイターをはじめ、

プレイヤーを含め全ての音楽ゲームに関わる人々に感謝とお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

2023.06.19

おーてぃん